学生クレジットカードは即日発行できますか?

学生クレジットカードを発行するのには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。
「使いたいと思った時には間に合わなかった…」。そのようなことがないよう、ここでは学生クレジットカード7種類の発行期間について解説します。

■即日発行はできない

まず、ここであげる7種類のクレジットカードを発行する際には、即日発行することはできません。
以下、各カードの最短発行日数についてご紹介しましょう。

・ライフカード(学生)・・・最短7営業日~
・ANAカード(学生)・・・最短3営業日~
・三井住友アミティエカード(学生)・・・最短3営業日~
・三井住友デビュープラス(学生)・・・最短3営業日~
・三井住友VISAクラシックカード(学生)・・・最短3営業日~
・楽天カードアカデミー・・・申し込み完了メール到着から1週間程度
・三菱ニコスカード イニシャル・・・最短2営業日~

このように、いずれのカードでも即日発行はできず、最短でも三菱ニコスカード イニシャルの2営業日~となっています。

■「○営業日」と「○日」はちがう

ここで注意したいポイントが1つあります。それは、上記の表示にある「営業日」と「日」は異なるということです。

たとえば「最短3営業日」のカードを土曜日に申し込みをしたとしましょう。このカードがあなたの手元に届くのは、最短でも水曜日以降となります。

銀行は平日しか営業していませんよね。ですから、営業外となる土曜・日曜はカウントされないのです。この点を覚えておきましょう。

■書類や印鑑は何度も見直しましょう

さて、最短で発行したいと急ぐばかりに、しっかりと書類を見なおさずに提出するのは避けましょう。
たとえば口座番号を間違っていたり、印鑑が通帳に登録したものと異なるものであったりした場合、それは「不備」として再度提出することになってしまうのです。このような無駄なやり取りをなくすためにも、しっかりと書類を見直すことが非常に大切です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ