学生クレジットカード提供会社の種類とは?

学生クレジットカードにはたくさんの種類がありますよね。ここでは、カード提供会社の種類を簡単に説明します。

■銀行系クレジットカード

銀行系クレジットカードとは、「三井住友VISAクラシックカード」、「三井住友アミティエカード」など、銀行を母体としたクレジットカードのことです。
特徴としては、VISA、JCBなどの「国際ブランド」との提携を初めて開始したことなどが挙げられます。銀行が提供しているものですから、信用が厚い一方、審査が比較的厳しいのが特徴。

■流通系クレジットカード

百貨店や商業施設などと提携しているのが流通系クレジットカードです。あなたが買い物をする施設が決まっているのであれば、そのカードを1枚持っておくことで割引やポイントなどの優遇を受けることができます。このように、利用価値が高くお得なカードの1つだと言えるでしょう。
一方、あまり買い物に行かない店舗で作ってしまうのはおすすめできません。

■信販系クレジットカード

信販系クレジットカードとは、「ライフカード(学生)」、「三菱ニコスカード イニシャル」など、信販会社によって提供されているカードのことを指します。
支払い方法が多様なのが特徴です。しかし、クレジットカードの審査については比較的厳しくなっています。

■「自分にとってベスト」なカードを選ぶのがポイント

クレジットカードは、それぞれ機能やポイントの溜まり方が異なります。あなたのライフスタイルに合ったカードを選ぶのがもっとも良い方法。
まずは、自分がどのようなものにお金を使うのか、どこでよく買い物をするのか、クレジットカードをどのように使いたいのか。その3点について考えてみた上で熟考するのがおすすめです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ